南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

ちんこくじ(鎮国寺)さんの火渡り

おはようございます

4月28日11時

福岡県宗像市

鎮国寺(ちんこくじ)さん

「火渡り柴灯大護摩供」が行われました。

(ひわたり??おおごまく)

ちょと正確には読めません

火渡り護摩供会場へ行者さんの入場

大僧正さんも入場

結界を刀で斬って会場へ入場

色々な儀式が行われます

松明に火がつけられます

もくもく燃え始めました

風向きで煙が襲ってきて灰色の世界

この炎は左を向いた人の形に見えます

上のほうに丸い形があり人影が・・・?

これも人のよう!

これは目と鼻と口?

願い事を書いた護摩木の投げ入れ!

途中を省略しましたが

火が治まって火渡り儀式!

塩と米を撒いて清めます

火渡り希望者が準備して待機!

行者さんが渡り始めました

参拝客も火渡り・・・

続々と・・・火渡り・・・。

 

2023年4月29日 土曜日 

ブログ更新時間午前6時54分

室温20度 湿度60%

外気温度16度

体感温度14度

 

ミサゴハウス

昨日も訪問しましたが

まだ孵化していません。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆