南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

英彦山豊前坊高住神社の柴燈大護摩修法①

おはようございます

昨日は英彦山豊前坊高住神社

柴燈大護摩修法が開催されました。

早朝から「原チャリ」で「びィ~ン」と秋を写しながら

走って約3時間!

標高850mの豊前坊は遠い!

午前10時気温12度でした。

英彦山の紅葉は今月中旬頃が

盛りか?

落葉も撮影に行かねば・・・!

ちょっとボケていますが天狗のおみくじ!

本殿で売っていました。

本殿横では

甘酒・熊笹茶・お菓子類の接待があり

私も甘酒を少々お上品に頂いて

地元の信者さんと楽しく交流!

昨年は「カレー」・「ぜんざい」の接待だったそうです

牛馬守護の神牛

豊前坊の前で行者さんが参拝!

女性の行者さんが多い!

奉納された天狗面が本殿内に

掲示されています

暗い本殿内の天狗面を草臥れたデジカメで

撮影していますので

ボケて暗くてすみません!

神社庭園

ここで柴燈大護摩修法が行われます

銀杏の木に火が燃え移らないか

心配です。

 

山伏問答

法斧修法

宝弓加持作法(破魔矢

法剣加持作法

柴燈大護摩修法

火生三昧(火渡修法)が行われます。

明日の②へ続きます。

 

2023年11月4日 土曜日

ブログ更新時間午前7時26分

室温20度 湿度61%

外気温度13度

体感温度12度

 

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥