南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

火渡り・鎮国寺

おはようございます

宗像市真言宗御室派別格本山屏風山 鎮国寺

昨日、「火渡り柴灯大護摩供」が開催されました。

簡単に言えば「火渡り」です

11時から鎮国寺の下にあるお庭で開催

縄で結界が作られています

祭壇に大きな竹の子が供えられています

山伏入場

縄と御幣で作られた結界を「エイッ」と切って入場

私は結界に入らない様にしていたのですが・・

撮影中に頭が入っていたらしく

近くにいた信心深い女性信徒さんから

「危ない」と注意されました。

結界に入ると「ヤバイ」らしい・・・

その後は「怖くて」・・・

びびっていました!

結界の四方をお祓いします

儀式が行われ・・・

法螺貝が吹きならされて儀式は進みます

蝋燭の火が松明に移されて

松明で点火!

凄い勢いで燃え始めて・・・

法螺貝が吹きならされ・・・

信徒さんの書いた祈願札が燃やされます

火に投げ入れて・・・

沢山の祈願札が投げ入れられ・・・

願いは天に届くのか・・・

燃え終わると竹の棒で叩いてならされ・・・

独特のお祈りが始まり・・・

塩を撒いて清め・・・

どなたか?

体調不良で救急搬送されました。

火渡りが始まりました。

無病息災を祈りながら・・・

私は頭を摩りながら「結界」越えに

びびりながら・・・

 

2022年4月29日 金曜日 

ブログ更新時間午前6時40分

起床午前5時00分 室温20度 湿度67%

外気温度17℃

体感温度16℃

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

そこんところ「ヨロシク!」

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆