南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

アサギマダラの誕生!

おはようございます

昨日も

福岡県遠賀郡岡垣町海老津799

「さとランド」訪問

クロアゲハも来て居ました。

アサギマダラは10頭いました。

アサギマダラの誕生を見学

作年秋に

キジョランの葉の裏に産み付けられた

アサギマダラの卵が大きくなり

4~5日前は濃いエメラルドグリーン色でしたが

昨日は黒くなっていて

もうボチボチ生まれそうとの事で

待機1時間半!

卵のついた葉をクリップで挟んで

見やすくして観察!

岡垣アサギマダラの会の皆さんと

周囲から見学・・・

カメラの放列・・・

産まれる~!

ピントが合わずちょっとボケています

じわっと動いて・・・

お尻から生まれます

ポロンと出てきました

羽根がジワジワ伸びて・・・

ここまで約20分程度

ほぼ成蝶の形

風が強くなったので風防で保護して終了

4~5時間で飛び始めるそうです。

貴重な体験が出来ました。

 

2023年5月6日 土曜日 

ブログ更新時間午前6時36分

室温24度 湿度60%

外気温度20度

体感温度18度

 

ミサゴの赤ちゃんは

3匹無事育っています

風が強かったので

メスのお腹の下に隠れていました。

 

昨日は午後から風が強くなり夜には雨!

今日は終日雨の天気予報!

横殴りの雨が降っています

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆