南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

鎮国寺 お不動さまの初不動縁日!

おはようございます。

昨日の午前10時

気温0度

小雪の舞い散る鎮国寺の洗心公園で

お不動様の初不動縁日

古札撥遺作法が行われました。

簡単に言えば「古いお札」の焼却儀式です

お坊さんが集まり念仏!

灯明から火を獲ります

火を点けて・・・

念仏・・・

一心不乱に念仏!

儀式終了

燃える火に手を翳し

暖をとっていると

お坊さんが後ろに来て

動かないで・・・?

そのまま・・・?

ビックリして脱帽・低頭・・!

念仏を唱えながら

背中に五鈷杵錫杖を押し当てて「無病息災」を

念じて頂きました。

その後信徒さんが続々と続き

「ありがたや!ありがたや!」

コレデ

コトシハ

ケンコウダ!

 

2023年1月29日 日曜日 

ブログ更新時間午前6時38分

室温6度 湿度65%

外気温度4度

体感温度0度

 

今朝は温かい!

10年に1度の寒波も

何処かに行ったらしい!

この位の気温なら何とか我慢できる!

次に寒波が来るのは

10年後でしょうね?

気象庁さん?

あと10年長生きして

確認しまっせ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てくださいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

そこんところ「ヨロシク!」

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆