南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

ミサゴ(猛禽類)の孵化から55日目!飛びました!

おはようございます

昨日19時に6月23日分

2本目の記事をUPしましたので

そちらも「ヨロシク」。

ミサゴウオッチング!

作日は孵化から55日目

朝8時半からやぶ蚊と闘いながら

撮影していましたら

9時45分頃

遂に「飛びました」が・・・

オスの食事方向を写していたので

飛び上がる所は「気付」かず・・

巣の上空を廻って帰巣・・

着陸姿勢からです。

親のメスも雛の兄弟も

「うわ~」

「凄い~」

そんな目線!

無事着陸!

親のメスも翼を広げて大喜び!

1羽の雛が初飛行を終えると

他の雛も刺激されバサバサ始めましたが・・

ミサゴ3兄弟が巣の上から

下を見て

「怖い?」

「高い?」

「飛べる?」

なんて話しているのか?

オマエ・・・

いけヨ・・・

う~ん・・・

どうする・・?

おまえから・・

いや!・・おまえから・・

どうぞ・・どうぞ・・

なんてしていませんが

躊躇・・・

ミサゴ3兄弟逡巡の時!

3羽は随分長時間悩んでいました!

エイ!

ヤッ!

と飛び上がり・・・

巣の上で練習!

飛行距離1m位!

何度も下を見て・・・

ミサゴも怖いのでしょうね?

バサバサ羽ばたきの練習!

バサバサ・・・

巣の上は賑やかに!

いくど・・・

ミサゴのメスは近くの岩まで飛んで行き

ここまで「おいで・・」の体勢!

飛び上がった!

顔が必死の形相!

行った~!

飛び降りる様な初飛行!

このあと少し高度を上げて

巣の周囲を1周廻りました。

この雛も飛び上がって・・・

勇気の初飛行!

この後

巣の周囲をぐるっと回って無事帰巣!

では・・・おれも・・・!

この雛は真上に飛び上がりました。

バサバサと立派な飛翔!

巣の上空を舞って

帰巣!

孵化から55日で飛べるようになりました。

外敵の多い猛禽類の成長は早いですね!

さて今日のミサゴの巣は

どうなっているのか?

我家からミサゴの現場まで1時間!

今日も「いってきま~す」

 

2023年6月24日 土曜日 

ブログ更新時間午前5時17分

室温23度 湿度66%

外気温度19度

体感温度18度

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆