南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

ミサゴ(猛禽類)の孵化から44日目です!

おはようございます

昨日もミサゴウオッチング!

孵化から44日目です

午前9時現場着

晴れて風もなく絶好の撮影日和ですが

風が無いと「やぶ蚊」が襲ってきて「痒い」

木の枝を三脚替わりにして

カメラを固定し構えていますので

木伝いに「アリ」が「ゴソゴソ」来ます

敵は「やぶ蚊」と「アリ」

3羽の雛はメスの足元に雁首並べて休憩中!

雛がお尻を高く上げて

空高く「ピ~っと」朝の脱糞!

「快通快便」の様です

雛は羽根を伸ばして飛翔訓練

羽根を伸ばして「バサバサ」する

動作が多くなりました。

再び雁首並べて休憩!

バサバサ!

UPで撮影していると

急にファインダーに飛び込んできた「オス」

長い魚を掴んで帰って来ました。

メスと雛が凝視!

この魚は何?

サンマの様に細長いが

九州にはサンマは居ません

太刀魚?

サヨリ

サワラ?

サワラは胴が太いので・・?

魚種不明ですが

メスと雛はガツガツ食事開始!

凄い目で食いちぎっています

手前に居るのがオス

右に居るのがメス

メスから口移しで食べているのが

雛Aと雛B

左を向いているのが雛C

雛Aと雛Bは食事をしていますが

雛Cは除け者?

除け者の雛Cは

口を開けて舌を出し食べたい?

ガツガツ!

雛は大きくなっていますが

メスから口移し!

まだ直接食べない!

オスが隣の岩に移動し

巣の配置は

左、雛C

右はメスと雛Aと雛C

雛Cは全く食べていません

雛Cは羽根をバサバサ!

右ではお食事ガツガツ!

左は雛C・・遠くを眺めて「・・・」我慢?

雛Aと雛Bは「食った!食った!」そんな雰囲気!

メスはお食事継続中!

左は雛C・・・空腹?

雛Aと雛B・・満腹!

メスはガツガツ継続!

左、オス

次に雛C

雛A・B

メスは食事

こんな状況が続いてオスは漁に出発!

雛Cは何時食べる?

次の食事の時か?

それともメスの残した「残飯」?

気に成ります。

 

2023年6月13日 火曜日 

ブログ更新時間午前5時11分

室温25度 湿度68%

外気温度21度

体感温度20度

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆