南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

ミサゴ(猛禽類)の孵化から48日目です!

おはようございます

ミサゴウオッチング!

昨日は

雛が孵化して48日目です

随分大きくなりました。

左がメスの親

暑さの所為で呼吸が激しく口を空けて

「ハア!ハア!」

右から帰って来るオスを待っているのか?

昨日は全員背中を向けて・・・

ちょっと残念ショット

暑いのでメスの羽根の下に潜り込みます

メスが羽根を広げて

バサバサ風を送ったり

日陰を作ったり

母親としての愛情を示しています

雛が2羽潜り込み

バサバサ!

雛も羽根をバサバサして

飛ぶ準備

オスが帰巣!

足には獲物!

メスが「とうちゃん!おかえり~!」

オスが魚を獲って帰ってきましたが

お腹が空いていないのか

反応が鈍い!

メスが出てきて

魚を巣の奥へ

魚はトビウオ

大きな胸ヒレが見えます

トビウオは美味しいらしく全部食べます

左が親のメス

左から2番目の雛が行列に割り込んで

直接魚を食べ始めました。

最初はメスが肉を嘴で口移ししていましたが

直接食べ始めたのは大きな変化!

右の2羽は食べません

暗黙の食事順がある様です

オスは飛び立って10分後に魚を獲って

帰ってきましたが巣ではお食事中

隣の岩で「待機」!

メスからの「魚持って来て~」の

「呼びかけ」を待っている様子!

しかし・・メスからお声が懸からないので

オスは食べ始めました。

この獲物もトビウオの大物です!

雛の巣立ち迄

あと1数間程度と予想されます。

 

2023年6月17日 土曜日 

ブログ更新時間午前6時00分

室温23度 湿度64%

外気温度18度

体感温度17度

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆