南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

ミサゴの赤ちゃん誕生です!

おはようございます

昨日、4月30日、午後2時30分頃

ミサゴハウス訪問

巣のある岩礁の左端にオス

巣にメス・抱卵姿勢

オスは岩礁の上で羽根を

バサバサさせて乾かしています

川にダイビングして魚を狙ったのか?

29日の大雨で魚のいる川は濁っていますので

獲れなかった様子

メスは抱卵姿勢でしたが

急に跳び上がりました。

メスが居なくなり

巣の中に赤ちゃん2匹確認

産まれていました。

メスは直ぐに帰巣!

赤ちゃんはピーピー鳴いている様です

赤ちゃんの間に卵!

ミサゴは3個産んで2匹が孵る!

何故だか1個は孵化しないそうです

背中には産毛も生えていません

メスは雛の上に覆いかぶさって

雛を風から守っている様子!

岩礁の左に居たオスも巣へ移動!

一家団欒?

孵化した正確な時間は不明ですが

多分4月30日の午前中?

トンビとカラスが雛を狙って上空を旋回飛行!

親は大きく鳴いて威嚇!

さてこれからどんな風に成長するのか?

これからもウオッチングですね!


2023年5月1日 月曜日 

ブログ更新時間午前6時02分

室温17度 湿度62%

外気温度12度

体感温度11度

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆