南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

宮地嶽神社秋季大祭お昇り行列!祭王が可愛い!

おはようございます

23日は宮地嶽神社秋季大祭

お昇り行列の日でした。

お下り行列は撮影できなかったので

昨日は早めに現場に行き無事撮影!

宮地浜で神事を行い出発した行列が

掛け声を掛け乍らやってきました。

途中に信号があり行列は何度も隊列調整停止

祭王の乗った牛車は途中で牛が動かなくなり交代

左の牛が牛車けん引拒否牛

交代した牛も素直に動かない!

牛だけじゃなくて丑年の人間も

素直じゃないんです。

「ム・ツ・カ・シ・イ」のが多い!

丑年は取り扱いに注意が必要です

宮地嶽神社秋季大祭の「祭王」は

KBC九州朝日放送の「アサデス」お天気アシスタント

山下七子さん

お昇り行列の「祭王」

祭王さん

手を思いっきり広げて

大きな「ぱ~!」で沢山手を振って頂きましたが

皇室の皆さんの様にもう少しお上品に

された方が・・・如何かと?

ぱ~!

指と指の間隔が広い!

指が長いね~!

こんなこと考えてるのは

「オレ」だけだろうな~!

牛車は参道へ到着

牛車は二輪車ですから前後にグラグラ

良く揺れます

祭王の下車が大変!

祭王は氏子さんの手をしっかり握って

恐々と・・・下車用の取り付け階段へ

ここで躓いてこけると大変!

右手と右手ガッチリ!

このオッサン!

ええなあ!

ええ仕事してまんなあ!

手に力を入れ過ぎて降りにくいんじゃないの?

「ななこちゃ~ん」の呼びかけに

気持ち良く応えていました!

俺も「ナナコ」持ってる!

マイナポイントがまだ残ってる!

ここから車に乗り換えて

宮地嶽神社社務所へ・・・

祭王のステージイベントもあったらしいのですが

祭王が宮地嶽神社に到着されたところで

疲れがドットコムで撤退!

行列出発地点から

ウロチョロ徘徊・・・

撮影・・・

行列を走って追っかけ・・・

体力を使い切りました。

明日は行列出発前の「舞台裏」です。

 

2022年9月24日 土曜日 

ブログ更新時間午前5時00分

室温23度 湿度67%

外気温度19℃

体感温度19℃

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

そこんところ「ヨロシク!」

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆