南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

福岡県で最初に咲く彼岸花!

おはようございます

福岡県豊前市彼岸花

咲いているとの情報で昨日訪問

宮若市~小竹町~飯塚市福智町

田川市大任町添田町~赤村~みやこ町を走って

築上町から山道を求菩提山方向へ進みます。

求菩提のシンボル修験道

子天狗のモニュメントを楽しみながら

求菩提の谷筋をダラダラ下り

豊前市上川底(かみかわそこ)方面へ・・

上川底

農家の庭先にナツズイセン

ヒガンバナ科ヒガンバナ属で

ヒガンバナの仲間だそうです

ここは中学校の地理で習った扇状地

奥深い山から流れる清流の谷筋は

山に挟まれ静粛で

よく手入れされた田畑が続く農村地帯

奥へ進むほど標高が上がります

小さな神社の横に

ヒガンバナが咲いていました

豊前市轟(とどろ)地区

ここの彼岸花はお盆過ぎから

咲き始めるそうです

福岡県で最初に咲くヒガンバナ

モンキアゲハが忙しそうに

花から花へ飛んでいました。

轟地区にあるもみじ学舎

廃校になった小学校

これがもみじ学舎らしいのですが

誰もおらず

説明版もなし

小さくて綺麗な小学校でした。

強そうな眉毛の二宮金次郎さん

建物より大きなイスと机

帰路・・

道端の墓地の側溝にタヌキ

のんびりしたところでした。

原チャリで往復200km

「疲れました~」が・・

気分爽快!

本日も南部鉄器マンのブログに

お越し頂きありがとうございました。

南部鉄器マン全力投球のブログ写真

如何でしたでしょうか?

明日も是非お越しくださいませ。

感謝。

2024年9月5日 木曜日

ブログ更新時間午前5時01分

室温26度 湿度73%

外気温度23度

体感温度22度

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥

ブログ5,000回UPを目標に毎日更新中です。

更新時間は午前4時~午前9時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥