南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

糸田祇園山笠の解体現場で武将撮影&イソヒヨドリ!

おはようございます

5月11日(土)~12日(日)は

福岡県田川郡糸田町

「糸田祇園山笠」でしたが

情報取得ミスで見物出来ず残念!

「道の駅糸田」に模型があるとの事で見物に!

「道の駅糸田」=「おじゅごんち市場」

「おじゅごんち」とは?

糸田祇園山笠の模型!

豪華な雰囲気は伝わりますが

これでは満足出来ず・・!

飾り山がまだ残っていないかと

糸田町内を徘徊しましたが

殆どは解体済み

1ヶ所

解体中の飾り山を発見!

現場監督さんに撮影の許可を得て

飾り山の一部を撮影させてもらいました。

山の上の方だけ

武将が残っていました。

ここの飾り山は電飾仕様です

夜に見ると綺麗でしょうね!

来年は写しますよ!

役目を終えた武将が軽トラに乗って

撤退していました。

オマケ!

我家近くを走っていると

スズメより少し大きな「鳥」が

電線に留まったので撮影

イソヒヨドリ」です。

海辺を棲み処としていますが

海岸線から5~6km離れた内陸部に来ています。

小さなバッタの様な物を咥えています

子育て中のエサですね!

逃げず近くを飛び回って・・・います。

近くに巣があるのでしょうね!

雛を撮影したかったのですが・・!

巣の位置が確認できず

撮影だけで静かに撤退!

今日は以上です。

 

2024年5月15日 水曜日

ブログ更新時間午前5時55分

室温18度 湿度60%

外気温度11度

体感温度9度

 

今日は親父の誕生日

没後37年

生きていれば114歳

極楽浄土で酒でも飲んで

楽しくしているのか?

 

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前9時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥