南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

大分市由布市庄内神楽「くにつかさ」

おはようございます

イオンモール福岡・イベント広場に

大分県由布市の庄内神楽が来ていました。

昨日の演目は「国司」(くにつかさ)

大国主命(おおくにぬしのみこと)に国譲りの相談をして

国譲りを行う神話の舞ですが

観ていて・・意味不明?

この人物が

大国主命(おおくにぬしのみこと)?

大国主命(おおくにぬしのみこと)の部下?

神楽の舞は動きが速い!

上手く写せません!

舞が終わって

大国主命(おおくにぬしのみこと)の横で

護衛・・休憩?

道化役が登場!

激しく踊っています

疲れて大国主命(おおくにぬしのみこと)の前で

倒れて休憩!

会場にいた子供さんを

無理やり舞台上に抱き上げて

大国主命(おおくにぬしのみこと)へ・・・

大国主命(おおくにぬしのみこと)が

抱きますが・・

子供さんは大絶叫!

これはご利益があるのか?

会場を見渡して子供さんを物色!

道化役が接近すると

子供さんはギャ~っと泣きながら走って逃走・・

会場にいた子供さんはパニック!

鼻にティッシュを差し込んで

花粉症?

私の前に来て「V」サイン!

この道化役が主役の様子?

舞台狭しと暴れまわっていました。

庄内神楽はまだまだ続きます。

明日は続編!

 

2024年4月22日 月曜日

ブログ更新時間午前5時57分

室温19度 湿度71%

外気温度16度

体感温度15度

 

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前9時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥