南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

くるそんざん(狗留孫山)修禅寺までの登山行!

おはようございます

5月12日の写真です

下関市豊田町杢路子(むくろうじ)の

重兵衛茶屋で食事終了後は

狗留孫山(616m)へ挑戦

登山口迄車で登ります。

道で「シカ」に遭遇!

食べた草を反芻しながらノンビリ!

ここの「シカ」は人間に慣れているのか?

逃げません

30m位まで接近してやっと

ゆっくり逃げ始めます

途中の草むらにも「シカ」

7~8頭位がのんびり草を食べていました。

「逃げない」・・・

登山口に居た狗留孫山常連さんに

「何分」位で登れますか?

と尋ねると途中の修禅寺まで

「25分」位との事で

取り敢えずのゴールは修禅寺と決めて

登山開始!

一金壱千萬円

浄財寄付の石碑

私には寄付の「気持」はありますが

1,000枚の「物」がない!

小銭を投げ入れて手を合わせ・・

登ります

シカの鳴き声が「ピイ~」っと何度も聞こえます

カカカカと木を突くキツツキの音

ホーホケキョ!

色々な野鳥の鳴き声が聞こえて

気分爽快!

真言宗の古刹

修禅寺

ここまで40分位懸かったのかな?

ここでゆっくり休憩!

お寺の奥さんがお茶とお菓子で

持て成してくれました。

地元の色々な「お話」で楽しいひと時!

今回はここまで!

頂上は次回!

 

2023年5月18日 木曜日 

ブログ更新時間午前5時33分

室温23度 湿度58%

外気温度18度

体感温度17度

 

「テッペンハゲタカ」と鳴く

夏鳥ホトトギス」が来ました。

朝4時頃から何度も「てっぺんはげたか」とお尋ね?

薄くはなったがまだ「禿」てない!

眠りが浅くなってる朝に鳴かれると

目が覚めて困りますが

ホトトギス」の声が聴けるのは生きている証

有難い事と思いましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆