南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

平尾台の貫山登りました!下山中山火事に遭遇!2020年10月20日!

f:id:ryoen001:20201021051031j:plain

おはようございます

2020年10月21日 水曜日 午前5時40分

室温19度 湿度53%

昨日は快晴!

自宅で引きこもりは勿体ないので

北九州市平尾台貫山登山へお出かけ!

吹上峠から大平山へゆっくり登ります

f:id:ryoen001:20201021051133j:plain

f:id:ryoen001:20201021051155j:plain

f:id:ryoen001:20201021051701j:plain
大平山頂上手前に軽トラが駐車中

標高500m位の地点です

f:id:ryoen001:20201021051737j:plain

なに?

と見ると10人位の作業員の方が

雑草の焼却作業中!

国定公園は登山客が歩きやすい様に

草刈をしているそうです

草を集めて少しずつ燃やす作業!

燃やす人

水タンクを背負って消化する人

ペアで作業中でした。

f:id:ryoen001:20201021051850j:plain

大平山頂上です

「おへらやま」と発音するようです

「おおひらやま」と思っていました。

f:id:ryoen001:20201021052147j:plain

カメラの最大ズームで見ると前の山の尾根に人影!

f:id:ryoen001:20201021052223j:plain

戻すと人影なんかまったく見えません!

安いCanonデジタルカメラですが

凄いですね!

肉眼ではこの写真の中央辺りに小さく「ポツン」と

人影が見えます。

f:id:ryoen001:20201021052635j:plain

私の前方を歩いている4人組

トロトロ歩いています

ゆっくり歩いていても追いつきます

その都度立ち止まって雑談!

お仲間事情を根掘り葉掘り聞き込んで

撮影係りに任命されて仲良くなって・・

4人は某大企業に勤務していたOBグループ

勤務中から仲良く山登りしていたそうで・・・

大企業に勤務するとこんな歳になっても

仲良く出来る余裕があるんですよね~!

f:id:ryoen001:20201021053045j:plain
・・・ で一緒に貫山711mに登りました。

f:id:ryoen001:20201021053129j:plain

f:id:ryoen001:20201021053217j:plain

下山中に反対側の山から「煙」

防火帯の野焼きが広がったようです

山火事写真は昨日夕方UP済みですが

本日現在も鎮火せず延焼中とTVで報道されていました。

ここは消防自動車の消化は無理です。

ヘリで水を散布しないと消火できませんよ!

自衛隊の大型ヘリに出動要請したら如何ですか?

f:id:ryoen001:20201020165734j:plain

f:id:ryoen001:20201020165706j:plain

 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!ヨロシク!

今日があなたにとって良い一日でありますように!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇