南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

昭和の森から九州百名山 宝満山に登りました!

f:id:ryoen001:20201025071714j:plain

おはようございます

2020年10月25日 日曜日 午前7時52分

室温16度 湿度58%

九州百名山宝満山に登ってきました。

大宰府竈門神社から登るのは階段が多くきついので

宇美町昭和の森から登りました。

ここからのルートは意外と登り易く

6合目位まではスイスイ!

7合目辺り岩に座ってイヤフォンで

音楽を聴きながら

ノンビリ休憩していると

背後から「ドドドドドッ!」っと足音!

「イノシシ!」が出た~?

と音の方を見ると「トレイルランニング」の

若いカップル!

女性が前方を走り!

後ろから男性が「カメラ」を持って

撮影しながら下りを激走!

走れるような山道ではないところを

凄いスピードで走ってる!

休憩で山道を空けていたから良かったが

登る人と激突しないのかねえ?

転倒!転落!ケガ!大丈夫?

メキシコの山岳民族ララムリじゃないんだから

歩いてゆっくり山を楽しみなさいよ!

危険なスポーツだねえ!

f:id:ryoen001:20201025071903j:plain

大きな岩場が見えてきたらもうすぐ頂上です

f:id:ryoen001:20201025071956j:plain

組み上げた城壁のような岩場!

f:id:ryoen001:20201025072031j:plain

f:id:ryoen001:20201025072101j:plain

f:id:ryoen001:20201025072655j:plain

 鎖場は登山客が多く上りも下りも行列!

若い女性が「キャ~!キャ~!」

岩場に背を向けて下るので怖い!

「逆向き!逆向き!」滑り落ちるから危ない・・と指導!

笑うな~!真面目にやれ~!

ふざけてると死ぬぞ~!

五月蠅く怖い!危険だねえ!

f:id:ryoen001:20201025072233j:plain

2時間15分で登頂!

f:id:ryoen001:20201025072317j:plain

頂上は登山客が続々と登って来ます

f:id:ryoen001:20201025072420j:plain

頂上は絶景です

福岡市内方面!

筑紫野方面など良く見えます

f:id:ryoen001:20201025072537j:plain

宝満山829m

f:id:ryoen001:20201025072625j:plain

f:id:ryoen001:20201025073210j:plain

撮影を済ませて食事もせず早々に下山!

下山は1時間45分

有名で人気の高い宝満山は平日登山が

「良いですね」!

  

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!ヨロシク!

今日があなたにとって良い一日でありますように!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇