南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

英彦山神社御田植祭

おはようございます

福岡県添田町

英彦山神社・御田植祭

五穀豊穣を願って神事が

毎年3月15日に開催されます。

この人は

妊婦さん役の氏子さん

妊婦さんは

五穀豊穣のシンボルだそうです!

英彦山神社

神事用の鍬

木製の神牛

氏子さんが本殿に参拝

御田植祭会場のお祓い

鍬入れ

畝切り

鎌で畝の草を切る・・

鍬で田を耕す・・

畝ぬり鍬で畝ぬりの所作を行う・・

木像神牛を引いて押す・・

田の面を直す・・

田植男が籾を田に撒く・・

田植の所作・・

以上が行われましたが

参加しているカメラマンはシャッター音を

消音して撮影しているのに気付き

私も消音にしなくては・・・と

慌ててシャッター音の消音操作に・・

「あれ~???」

どこで「設定」するのだった~?

カメラをごちゃごちゃいじくり廻して

中々出来ず・・手間取って・・

途中画像なしです。

飯載(いかぐめ)妊婦姿に女装

はんぎりを頭に乗せて

参拝者に白飯を配る・・

参拝者が箸を持って食べます

右上の白い部分は消した顔

美味しいご飯だった様です

みなさん「美味しい」を連発!

本殿前に移動!

最後に本殿前で記念撮影!

このあと妊婦姿のままで

直会」があるそうです。

今日は以上です。

 

2024年3月16日 土曜日

ブログ更新時間午前7時11分

室温13度 湿度58%

外気温度8度

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前9時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥❤♥