南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

みあれ祭!

おはようございます

宗像大社の「みあれ祭」見物!

海上神幸のパレードは9時過ぎから大島の漁港前に

神様の乗る御座船や漁船が勢ぞろい!

「ズ~ム」で動きは見えますが

「ボケ」ていて「映像」としては「NO」!

写真は接近した「花火船」!

9時半になりゆっくり隣の地島へ向かい

次に鐘崎へ

鐘崎から方向転換して神湊港へ

ちょっと露出を弄って暗くなりました。

「先導船」で神官がお祓いをしながら神幸!

「御座船」には随行の神官が多数乗船!

定員オーバーでは?

今年の「みあれ祭」は「コロナ解禁」後

「日曜日」と「好天」と「みあれ祭」が重なって

凄い人出でした。

11時半

陸上神幸が始まる前の宗像大社前は

車で大渋滞!

宗像大社の駐車場は満車

交通整理をする警察官の誘導規制を守らず

無理矢理駐車場へ突進するアンチャン!

警察官に文句を言うキレた女性運転手!

駐車場所を聞くオトウサン!

大混雑でした。

私は裏道をスイスイ走って

ちょこんと駐車!

こんな時「原チャリ」は便利だなあ!

12時過ぎに神様の乗った神輿は

宗像大社へお入りになりました。

 

2023年10月2日 月曜日 

ブログ更新時間午前7時02分

室温22度 湿度60%

外気温度17度

体感温度16度

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

Instagramの「nanbutekkiman」も毎日更新中です。

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆