南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

南部鉄器マン 葛飾柴又の帝釈天見学

帝釈天・題経寺さんの渡り廊下

映画「男はつらいよ」で御前様がこの渡り廊下から

寅さんを叱ったり!呼んだり!源ちゃんに声をかけたり!

映画に出ていましたね!

帝釈天・題経寺さんの本堂下には凄い彫刻が沢山あります。

昭和の初めころに作られたんだって・・・。

帝釈天法華経のお寺ですから

説話ににより名人が彫った彫刻だそうです。

説明はありましたが多すぎて・・・・。

大庭園の入口です

「すいけいえん」

広いよ!

この廊下を歩いてゆくと・・

右が客間・左側が庭園です。

凄いお宝が・・・

私の故郷にも南天はありましたが

こんなに大きくはなかった!

更に進んでゆくと大きな池があります。


渡り廊下を歩く足音に反応して池の鯉が集まってきてちょっと嬉しい・・・。

昔、南部鉄器マンが歩くと「恋」が来たのに・・・今は池の「鯉」・・・・!

こい!こい!こい〜!


鯉が集まると

亀まで

集まってきます。

さて明日は「寅さん記念館」です。

今日は写真を圧縮して掲載するのがたいへんでした。