南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

日向ひょっとこ踊り(ど~んとかがし祭り in 筑前町)

おはようございます。

11月5日(日)

宮崎県日向市で毎年8月に開催される

「日向ひょっとこ踊り」が

福岡県・筑前町

「ど~んとかがし祭」にやってきました。

面白い!

ユ~モラスでちょっとエロチックで

観に行きたかった「祭」です

筑前町のかがし祭りには毎年来ているそうで

宮崎県日向市に行かなくても

ユ~モラスなひょっとこ踊りが楽しめました。

由来は

昔、「ひょう助」と「おかめ」という夫婦が住んでいました。
なかなか子どものできない二人は、
毎朝、稲荷神社に豆ん飯を供えて子宝に恵まれるよう祈願をしていると、
 あまりにも空腹だった神主が、お供え物の豆ん飯を見て
つい、つまみ食いをしてしまいました。

それを見て怒ったお稲荷様が
きつねの姿となって現れたものの
傍らにいた美しいおかめに目を奪われてしまいます。
 そして、おかめの気を惹こうと手招きをしながら踊り始めます。
それを見ていたおかめがつれて踊りだし
 心配そうに見ていたひょう助とこの様子をそっと木陰でうかがっていた
村の若者たちもつられて一緒に踊りだしてしまいました。
 踊りのあと、境内が汚れたので
残った1人の青年が竹ぼうきを持って踊りながら掃き清め
みんなの後をついて行きました。
以上
「ひょっとこ踊りの歴史から」参照

手つきがエロチック~!
腰を前後にずっこんバッコン!

この演者は小学生!

この演者は女性で踊りが上手でした。

一般の方も踊りに参加!

会場は大盛り上がりで楽しかったですね~!

写真は1000枚以上撮影しましたが

今日は以上です。


2023年11月7日 火曜日 

ブログ更新時間午前5時00分

室温20度 湿度62%

外気温度16度

体感温度13度

 

今朝も強い風が吹いています

晴れそうですが

風が強いと原チャリは

吹き飛ばされる!

今日も「閉門蟄居生活」か?

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目標に毎日更新中

更新時間は午前4時~午前8時を目安に!

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近は写真ネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

毎日観て下さいね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

今日があなたにとって良い一日でありますように!

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤