南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

東京だよおっ母さん!

f:id:ryoen001:20210317063611j:plain

2021年3月17日 水曜日 

ブログ更新時間午前6時40分

起床5時30分:室温16度 湿度72%

先日BSで島倉千代子さんの番組を見て

島倉千代子さんの歌を聴きたくなり

CDを買ってきました。

ジジイはNetから曲のダウンロード購入は致しません!

Netでカード番号や暗証番号入力なんて怖くて

絶対に出来ません

お店で見て「現金」で購入!買い物の原則!

島倉千代子さんの透き通った綺麗な高音

哀愁を帯びた歌声は心に響きます

歌詞も優しくて上品!

泣けて古里を思い出す歌!

☆「東京だよおっ母さん」☆

子供の頃からラジオで何度も聴きました。

昭和32年の発売!家族全員で聴きましたね~!

 

台詞:おっ母さん!

  :おっ母さんとこうして久しぶりに手をつないで

  :東京見物出来るなんて とっても嬉しいわ

  :ホラ! 見てごらんなさい あれが宮城よ 二重橋

♫ :久しぶりに 手を引いて

  :親子で歩ける うれしさに

  :小さい頃が 浮かんできますよ

  :おっ母さん

  :ここが ここが二重橋

  :記念の写真をとりましょうね

 

2番は戦争で亡くなった兄を想う歌詞

この歌を聴くと色々な思い出が脳裏を巡ります。

時代背景が想像できない人には

面白く無いかもしれませんが・・・

歳を取ると涙腺が弱くなり涙が出ます

今日から彼岸の入り

田舎の墓掃除に行き

日頃のご無沙汰を詫びて

元気に過ごせている幸せを報告して来ましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!ヨロシク!

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆