南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

かかしまつり!佐賀大和!

おはようございます

佐賀市佐賀大和松梅地区のかかし祭りに

行って来ました。

えっさ!どっぽ!

えっさ!どっぽ!

子供の頃にやりました。

小学校6年になれば当番が汲み取り

2人1組で学校のトイレ(汲み取り式便所)から

汲み上げて近くの畑に設置されている

大きな「肥溜」に運ばされました!

ヘタをすると

「どっぽ!」・・「バシャ!」と飛び散る田舎の香水!

厭だったね~!

唐箕(とうみ)

私の田舎では「とうみい」と言っていましたが

これもやりましたね!

風力で良く実った重い籾と

実りの悪い軽い籾を選別する道具!

埃だらけになってやってましたよ!

避難訓練

ばあちゃんの休憩?

昭和の食事風景と題名が付いていましたが

こんなお洒落な食事風景は

お金持ちだけ!

草刈!

酔っぱらった爺さんらしい!

案山子は各所にありましたが・・・!

以上です。

 

2022年10月27日 木曜日 

ブログ更新時間午前7時32分

室温16度 湿度56%

外気温度11度

体感温度9度

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

そこんところ「ヨロシク!」

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆