南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

アサギマダラ・渡り蝶・初遭遇!

おはようございます

渡り蝶:アサギマダラ

10g~20g?程度の小さな蝶が春に北へ渡り

冬になると南へ渡る・・・

台湾・香港位まで渡るそうです

ナビもないのに

各地で花の蜜で栄養補給しながら

1000kmも2000kmも渡りをする

不思議な蝶!

アサギマダラが宗像市鐘崎の

幡織神社の側に居ました。

アサギマダラの存在は

知っていましたが初めて遭遇!

これから北に渡って涼しくなったら南下する

凄いですね!

蝶が話すことが出来るなら色々聞きたいね~!

それから蝶の数え方

羽ではなく「頭」だそうです

知らなかった!

英語では「one head・・two head」と数えるそうで

そこから「頭」と・・・

1頭・・2頭・・だそうです

鐘崎には20~30頭乱舞していました。

蝶の調査方法は「羽根」に必要事項を記入して

放すそうで・・・

各地で蝶を捕獲して調べるそうです

凄いね!

動物は首輪

鳥は足に環を付けたりしますが

蝶はどんな方法で?と思っていましたら

羽根に記入とは!

研究者の考え方は凄い!

アサギマダラが食べる花の蜜は

何千kmも移動できる「パワー」の源

「蜜」は体に良いんですね!

再認識しました!

ジジイも「蜜」を食べて元気になるぞ!

幸い私は「ニンニク」を「ハチミツ」に漬込んでいるから

これを毎日食べる・・・!

沢山作って長期間保管して忘れてた~!

「無敵の元気ジジイ」になるぞ~!

今日も行って

羽根に調査記入されている

標識蝶を探しますね!

 

2022年5月17日 火曜日 

ブログ更新時間午前5時46分

起床午前4時00分 室温18度 湿度65%

外気温度13℃

体感温度12℃

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています

南部鉄器の営業販売からはリタイアしましたが

ブログ名を変えるのは面倒なので以前のままです。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!

時々「よかね~!」と思う写真がありますよ

そこんところ「ヨロシク!」

今日があなたにとって良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆