南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

貫山 2021年1月3日初登山 雪でした!

f:id:ryoen001:20210104050955j:plain

2021年1月4日 月曜日 

ブログ更新時間午前5時50分

起床時4時半の室温7度 湿度60%

 3日は新春初登山

北九州市小倉南区貫山(711m)へ

10時過ぎに茶ヶ床園地に到着

遠くの頂に「雪」

f:id:ryoen001:20210104051204j:plain

登山靴に履き替えて歩き始めますが

風が冷たい!

気温3度・道路の水たまりも凍っています

f:id:ryoen001:20210104051943j:plain

登山道に入ると「積雪」

ここでストックを車に置いて来たことを後悔!

雪を踏みしめる音が

「クックッ」と久しぶりの感覚!

f:id:ryoen001:20210104052100j:plain

尾根道にでると「風」が更に強く耳が痛い!

四方台(618m)辺りはかなり雪が積もっています

下から見上げると登山者が雪景色を携帯で撮影中!

私も撮影!

f:id:ryoen001:20210104052153j:plain

白銀の世界で気分爽快です

貫山頂上まで雪です

f:id:ryoen001:20210104052251j:plain

f:id:ryoen001:20210104052402j:plain

頂上手前の胸突き八丁の急坂は滑り易い!

f:id:ryoen001:20210104052438j:plain

空気が澄んでいて北九州空港が良く見えます!

f:id:ryoen001:20210104052514j:plain

四方台で話した登山美人さんが

雪だるまを作って撮影!

私も「序に」撮影させて頂きました。

f:id:ryoen001:20210104052559j:plain

頂上

f:id:ryoen001:20210104052650j:plain

f:id:ryoen001:20210104052735j:plain

頂上の岩陰でお湯を沸かして

コーヒーを入れている人も!

 頂上でささっっとおにぎり食べて

下山開始!

急坂の下山は「滑る~滑る~」

股割きの刑のような横滑りが何度も・・・!

「あれ~!どこまで~!滑る~!」

ジジイが坂道で「ズルズル」股裂き!

カッコ悪!

誰も見てなかったと思いますが・・・?

 恥ずかしい股裂きの刑

f:id:ryoen001:20210104053746j:plain

下山中陽射しが強くなり雪が解け始めて

靴は「ドロドロ」

f:id:ryoen001:20210104053824j:plain

歩くのは気持ち良いですね!

健康の為に 歩きましょう!

今日も登りたいけれど・・・

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

私のブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5,000回UPを目指して書いています。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!ヨロシク!

今日があなたにとって良い一日でありますように!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇