南部鉄器マンの営業日記-2

にこにこやっちゃん!

避暑地!英彦山!高住神社から望雲台へ・・・!

f:id:ryoen001:20200904062906j:plain

2020年9月4日 金曜日 午前6時50分 室温24度 湿度82%

おはようございます

台風9号による我家の被害はTVアンテナの柱が「ぽっくり」折れて倒壊!

かなり草臥れていましたので・・・。

壊れていてもTVは正常に映りますので「このまま」放置!

次の台風10号は特別警報級ですから!

これが通過してから修理ですね~!

猛烈10号は怖いですね!

どのように対策しようかしら?

あばら屋は怖いので頑丈なホテルにでも避難する?

困ったね~!!

f:id:ryoen001:20200904063113j:plain

今日は英彦山高住神社豊前坊ルート登山の記録!

暑かった8月30日(日)分です

午前9時半

豊前坊高住神社前の駐車場の気温は21度

ここは標高820m位ですから涼しい!

9時過ぎの地上は30度位でしたから「別世界」

f:id:ryoen001:20200904063240j:plain

高住神社へ参拝!

 苔生した神社です

神牛がいます

夢叶う神牛です

f:id:ryoen001:20200904063557j:plain

お願い事が沢山あるから

もう一回行ってお願いしてこようかしら!

f:id:ryoen001:20200904063408j:plain

登山の無事をお祈りします

 お神酒が置いてありますので少し「頂きたかった」のですが

酔っ払い登山になりますので「遠慮」させて頂きました。

f:id:ryoen001:20200904063749j:plain

 登山ルートは左側のルートです

前回は右側のルートで登りました。

取り敢えず「望雲台」を目指して出発! 

f:id:ryoen001:20200904063657j:plain

北岳に登るルートの途中から左方向に寄り道!

f:id:ryoen001:20200904064028j:plain

望雲台へ登る急登。

鎖道です

f:id:ryoen001:20200904064126j:plain

f:id:ryoen001:20200904064215j:plain

急角度でかなり危険です

f:id:ryoen001:20200904064255j:plain

望雲台へ登ると鎖の柵があり一人立つのがやっとのスペース!

f:id:ryoen001:20200904064347j:plain

柵の下。

眺めは素晴らしいのですが・・確実に眩暈がします。

f:id:ryoen001:20200904064425j:plain

子供さん、腕力の無い人、ガサツな人、貧血気味の人、高所恐怖症の人

冒険したくない人、失恋した人、貯金の沢山ある人は登らないでください。

超~!怖く危険ですからお薦めしません。

本当に危険です。

落ちたらヘリ以外救助出来ません!

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

本日はブログにおいで頂きありがとうございます!

ブログ記事5000回UPを目指して書いています。

最近はネタ枯れ気味で毒にも薬にもなりませんが

明日も観てね!ヨロシク!

今日も良い一日でありますように!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇